« 「メディアとのつきあい方学習」無償ダウンロード | Main | 今年度の目標 »

2011.04.30

4月が終わった

4月が終了。転勤して1カ月がたった。
「もう1カ月」とも言えるし、「まだ1カ月」という気もする。
ついこの間赴任した感じでもあり、この1カ月にいろいろな経験したという意味でもある。

3月の震災で被害を受けた学校に赴任。7日には震度6の余震。さらにダメージ。前半はその対応に多くの時間を割いた。

新しい赴任先というのは、その学校のシステムに慣れることが大事。そして、改善を図ることも大事。それらについて考えた1ケ月であった。これについては今後1年間実践していくことになるだろう。

そして、この1カ月は出張等が全くなく、定時出勤、ほぼ定時に退庁している。勤務時間は前任校と同じくらいなので、これは違和感はない。
ただ、金曜日と日曜日の夜の大移動がなくなった。そして、毎日家族と一緒に晩御飯。私生活上では大きな変化である。以前より熟睡できるようになったのは、この変化とも関係しているだろう。安定・安心というのは、やはり大切である。

|

« 「メディアとのつきあい方学習」無償ダウンロード | Main | 今年度の目標 »

Comments

 佐藤先生、お元気そうでなによりです。
私もこの4月に異動があり、新任校で1ヶ月を迎えました。いろいろ感じるものもある異動です。先日、家庭訪問最終日に帰宅するとき、駐車場で夕日を見ながら「早1ヶ月、もう1ヶ月。」と独り言を言っていました。
 どうにか健康に、よき同僚、職場に慣れ、仕事をやっています。自分の信念をなくさないことも大事かなと思っています。難しいですが。故大瀬校長(浜之郷小)の信念にあこがれて,これからも仕事をしていきたいと思っています。
お元気で。

Posted by: s morinaga | 2011.05.01 at 11:59

morinagaさん、コメントありがとうございます。
ご転勤でしたか。慣れた場所から、新天地への1カ月。確かにいろいろなことを感じると思います。いい意味でも、別の意味でも違和感があるのは事実でしょうね。
故大瀬校長のお名前を久しぶりにお聞きしました。テレビでドキュメンタリーを行っており、見入ったことがありました。感銘を受けたことを覚えています。

Posted by: サトマサ | 2011.05.01 at 13:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「メディアとのつきあい方学習」無償ダウンロード | Main | 今年度の目標 »