« 子どもの声に耳を傾ける | Main | 震災関係の本 »

2011.05.21

いい運動会だった

運動会が終わった。

月並みだが、いい運動会だった。本当に。
転勤した年の運動会は、その学校独自の運動会に初めて接することになる。とても新鮮だ。
子どもたちの一生懸命さ。一人一人が種目、応援、係とよくがんばっていた。剣舞も一級品だった。
そして、先生方の適切な指導。開会式・閉会式、そしてリレーでよくそれが表れていた。

さらに私が感心したの地域のバックアップぶりである。
地域が強力な学校のサポーターであるということは、今までいた先生方からよく聞いていた。
2回の会議や早朝作業等で、そのことは確かに感じていた。
それが、今回の運動会で改めて実感した。
8時からPTA役員の皆さんが作業を開始。時間前に集まってくださった。これはなかなかないことだ。お父さん方も多い。チームワーク、そして作業力も抜群で、どんどん仕事を進めていく。
競技中は係活動のお手伝い。これも有難かった。そして運動会終了後は、役員さんだけではなく皆さんであっという間の片付け。

また、たくさんの来賓の皆さんの応援も心強かった。シルバーレースでは、たくさんのおじいさん、おばあさんの参加。「我が地区の運動会」を盛り上げようとしていることがどんどん伝わってきた。

このバックアップぶりはまさに地域の誇りである。ずっと前から伝わってきたことであろう。そして、これからも伝わっていくに違いない。

|

« 子どもの声に耳を傾ける | Main | 震災関係の本 »

Comments

運動会お疲れさまでした。準備時間に沢山お話させていただきありがとうございました。
運動会は決行の判断が難しかったとは思いますが、日曜日の天気を考えると正解でしたね。娘の白組は去年に続き残念ながら負けましたが、やはり去年と同じように悔し涙を流したようなのでいい経験になったと思います。
ありがとうございました。

Posted by: 阿部 | 2011.05.23 at 09:50

阿部さん、コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
保護者の方に見ていただいているということで、書く張り合いも出ますね。
運動会には勝ち負けがつきものですね。負けたことを「いい経験」と見てくださる・・・とても有難いことです。きっとおうちでも励ましてくださったのだと推測します。そのことで、子どもたちも一歩一歩成長すると思います。

Posted by: サトマサ | 2011.05.23 at 15:44

コメントが早い!!と思ったら今日は代休でしたね。

どこに書いたらいいのかわからなかったのでここに書きます。
準備時間にお話しした災害時のメールですが、後々考えてみたら費用の問題は別にして、今回のような規模の災害があった場合でも使える事を考えると、地元プロバイダではマズイなと思いました。
この規模でインフラが止まるともちろん地元も止まっているわけで、一番使いたい時に使えない事態になってしまいます。
ですのでその辺まで考慮する必要があるかなと思いました。
長文失礼しました。

Posted by: 阿部 | 2011.05.23 at 18:40

阿部さん、再コメントありがとうございました。
そうです。今日は私は代休でした・・・。ふだんはコメントも夜です。
アドバイスもありがとうございました。あれこれ条件を考えて、検討していきます。

Posted by: サトマサ | 2011.05.23 at 18:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子どもの声に耳を傾ける | Main | 震災関係の本 »