« 頭がホットになった | Main | 久々の新幹線 »

2011.06.10

遠足見送り部隊として

1~4年生までは遠足。
私は見送り部隊である。担任ではないし、副校長は校内の執務をすることが優先するのは当然である。
出発式の時に、とある子がはしを忘れて教室に取りに戻った。

その様子を見て、「そういえば、遠足の時には常に予備のわりばしを3人分は準備していたものだった」と担任時代を思い出した。
確かに遠足の時にはしがないとどこからも借りることができない。楽しい遠足の場が悲しい場になったら・・・そのようにさせない担任の配慮だ。
これは何かの時に「遠足の時に下着をもっていく」という話を聞いて、「自分だったら割り箸かな」ということで、常時もっていくようにした。(何度か実際に役立った。)

このような配慮については、ささいなことだけに本に書いていることではないだろう。しかし、このようなささいな配慮も時には大切だ。担任を過ぎると忘れてしまうが、何かに書きとどめておかなければと思う。

|

« 頭がホットになった | Main | 久々の新幹線 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頭がホットになった | Main | 久々の新幹線 »