« この一週間 | Main | 安心対応 »

2011.07.02

レクゲームの楽しさ

休日ではあったが、区主催の子ども会研修会行事へ。
各地区の子ども会の役員の方が中心に集まった。その中で「子ども会活動の時にできそうなレク」を教えていただいた。教員であればこの手の研修会は受けたことがあるだろうが、子ども会の担当者にとっては間違いなく新鮮で楽しかったに違いない。

その中で「たい・たこ」というゲームがあった。2人組になり、どちらかが「たい」役、一方が「たこ」役になる。教師が「たい」や「たこ」と言って、相手を叩いたり防いだり・・・というゲームだ。こちらに詳しい。

自分がこのようなゲームを学級づくりに取り入れていた頃を思い出した。その頃は「ウシ・ウマ」で行っていたが、学級中盛り上がったことを思い出した。それらのゲームの多くは、組合関係の生活指導講座で教わったり、その関係の本から実践してみたものだった。
今は全く行っていないが、今回思い出したことがこの研修会の一番の収穫だった。引き出しの中に入れておけば、いつか使うこともあるからだ。

|

« この一週間 | Main | 安心対応 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« この一週間 | Main | 安心対応 »