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2011.08.21

「スーパーホテル」

久しぶりにTBS「がっちりマンデー」の話題。今日は自分も宿泊したことがある「スーパーホテル」だった。リーズナブルかつ満足度が高いので、自分も年に数回は利用している。昨年までは八戸での懇親会の時の定宿であった。

そのホテルでの工夫点がいくつも紹介されていた。選択できる枕、防音装置、天然温泉、無料朝食、チェックアウトなし等、確かに自分が利用している時に「なるほど、これはいい」ということがその通りに紹介されていた。
これらは「しくみ」の工夫だ。
ただ、私が注目したのは、その中にあって「人」のサービスである。キャンセルが出そうな時の対応、キャンセル待ちの人へのこまめな連絡、丁寧なフロントサービス等々。しくみがいくら整っていても、「おもてなし」がないとリピーターはついてこないであろう。
しくみは大事。人はもっと大事である。

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