« 秋田・羽後町で講師役 | Main | ドキッとする時 »

2011.08.02

放送大学テレビ講座

夏休みといっても、それは子どもの話。
教職員は当たり前だが通常通りである。
それでも夏休みは研修・読書等、見識を広げるチャンスが多くなる。学期中よりも体力がきつくないのも有難い。

さて、偶然であるが、ランダムにテレビ番組を切り替えていたら、「放送大学」の番組に知っている方がデジタル教材を紹介していた。
「おおっ」と思って、ネットで検索してみると、夏休み中には「教育における情報メディア」に関わる特別番組があることがわかった。さらに詳しく見てみると、学校図書館、最新の教育事情等、興味のある番組に著名な研究者や教員が出ることもわかった。
勤務時間の関係で見られないものもあるが、朝早くや夜も番組を行っているのも放送大学の特色だ。学びを広げるいい機会だと思って、視聴できるものは見ていこうと思う。
我が家は地元ケーブルで視聴できるが、5年ほど前に導入した理由も「放送大学も見られるから」ということも思い出した。
ちなみに番組表はこちら

|

« 秋田・羽後町で講師役 | Main | ドキッとする時 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋田・羽後町で講師役 | Main | ドキッとする時 »