« 実践への意欲を感じる | Main | 甲子園の自分を忘れることができたから・・・ »

2011.09.03

役割

昨日の学習会のことを、主催者のお一人がこちらに書いている。
ちょっと恐縮してしまうようなコメントであるが、有難く受け止めよう。

「(私が)こういう学習の場に来て下さることが有り得ない」と書かれているが、そんなことはない。
むしろ、都合をつけて参加し続けたいと思っている。
というのも自分の「役割」を意識しているからである。
今まで自分が学んできたことを還元できる機会は限られている。学習会はその大切な場である。

そして、それぞれがいい「役割」を果たしている学習会である。30代の皆さんの実践発表。充実しつつある中堅は次々と発表する内容が出てくる。私もそうだった。
20代は「悩み」の発表でよい。昨日も、悩みの回答でずいぶん盛り上がった。20代の「役割」の一つだ。

それぞれの世代が「役割」を果たしている学習会だからこそ、充実しているのだと思う。

|

« 実践への意欲を感じる | Main | 甲子園の自分を忘れることができたから・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 実践への意欲を感じる | Main | 甲子園の自分を忘れることができたから・・・ »