« 危機管理 | Main | どの子たちも応援したくなった »

2011.09.13

変更には理由がある

「リットルの書き方が変わっている」・・・確か4月に算数の教科書を見て話題になった。
そして、そのまま忘れてしまっていた。
先日、授業で教科書を見て、改めて「そういえば、書き方が変わったんだ」と思った。長年身についていることは、なかなか変わらないものだから、切り替えるのにもちょっと時間がかかる)
(逆に子どもたちの方はすんなり受け入れられるだろう。)

そう思っていた時に、情報としてこちらのサイトを知った。
なるほど、そういうことで変更になったのか・・・ということを知った。
これだけではない。基本的な「あまり(・・・)」のことや、筆算の補助数字のこと等、「ここはどうなのだろう」とかつて思ったことも回答が書かれている。
こういうことを知っていると教科書の見方も深くなりそうである。

|

« 危機管理 | Main | どの子たちも応援したくなった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 危機管理 | Main | どの子たちも応援したくなった »