« あの日から半年 | Main | 変更には理由がある »

2011.09.12

危機管理

ちょっとしたことで危機管理が話題になった。
そこで、思い出したのが佐々淳行さん。彼の本はおもしろくよく読んでいる。
検索してみると、こちらのサイトが見つかった。

・「命令を出した後、それとは反対の命令を出す。すると現場は混乱する」
・「大きく構えて小さく収めよ」
・「悪い本当の事実を報告せよ」
・危機的な状況では「六何(5W1H)」がそろった報告を求めるのもいけません。

などなど、うなずけることばかりだ。さらに言えば、これらは教育上での危機管理にもあてはまることが多いであろう。様々な社会事例から学べることは多い。

|

« あの日から半年 | Main | 変更には理由がある »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あの日から半年 | Main | 変更には理由がある »