« 海を見ながらのお花見給食を再び・・・ | Main | 研究通信 »

2011.10.14

新鮮な学び

午後は一斉の研修日。
貴重な機会である。今回は特別支援の分野を学ぶことに。
自分自身が学ぶ必要があるとずっと思ってきた分野である。

授業を見たり、分科会に出て参観者の話を聞いて、ずいぶん学ぶことが多かった。そして新鮮だった。
というのもいままでの自分の実践との関連が多いと感じたからである。
たとえば、拡大提示。それを具体的に指し示す。子どもたちの集中度は明らかに違う。
自分は今までICTを使ってきた。それらも同じである。
ノート指導も話題になった。これも自分がノート指導に力を入れてきただけに、その細かな手立てに感心した。

今までの実践と新しい学びとを関連づける・・・・これからの自分の学びで大切なことである。

|

« 海を見ながらのお花見給食を再び・・・ | Main | 研究通信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海を見ながらのお花見給食を再び・・・ | Main | 研究通信 »