« いい学習発表会だった | Main | 読み応えあり »

2011.10.23

サブウェイの復活

久しぶりに「がっちりマンデー」ネタ。
今回は【サブウェイ高いまずいからの復活】である。
東京で時々見かけはするがいままで入ったことはない。それでも興味をもったのは、最初は話題になった店の売上の落ち込みがあったのに、それが回復したという点である。
ポイントはアメリカのものをそのまま販売することから、「日本に合わせた」方法に取り組んだことと言う。
たとえばパンを日本人の体質に合わせたり、メニューを日本のオリジナルのものを多くしたりということである。
設備投資でいえば、店舗をあえて半分にしたという工夫もあった。
そういう経営努力で店舗数と売上はV字回復したということであった。

こういう話には教育実践のためのヒントがあると考えている。
学校経営のヒント。学級経営のヒント。そして、個人の教育実践のためのヒント・・・・自分自身の今の状況を把握して、変えていかなければいけない点を見極めていきたいと思っている。

|

« いい学習発表会だった | Main | 読み応えあり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いい学習発表会だった | Main | 読み応えあり »