« 文化に触れよう 文化の日 | Main | 石巻で思う »

2011.11.03

自分の使命を改めて自覚

 石巻の学びのステップアップ事業に講師として講義を行った。
 ご存じの通り、石巻は津波で大きな被害を受けた。会場となった小学校でも1階の窓の半分まで浸水する被害があったり、最近まで避難所となっていたりと震災の被害が大きかった。そのような中での講義である。力を入れないわけにはいかない。

 今回のテーマは「『力をつける授業』を目指して」というテーマでの1時間30分の内容。自著に基づいた内容だったので、その分ではプレゼンを作る過程で自分の実践を振り返ることができた。これはこれで自分の基礎部分を確認できた。
 「授業の基礎技術を考える」「自分なりの授業スタイルを」「こだわりのテーマをもつ」の3つについて話した。模擬授業も随所に入れた。意欲的な参加者のおかげで、「反応のよい」講座であった。事務局の先生からは、「先生方に刺激を与えたい、授業づくりをもっと意識してもらいたい…という私の思いを、佐藤先生の講演を通して一人一人の先生方に伝えることができたと思います」というメールをいただいた。

 有難いことである。私にとっては自分の実践を振り返るメリットは実に大きいものだった。自分の考えを再認識する・・・本に書いているからといってそれらを全て覚えているわけではない。それを改めて読むことによって、自分の考えを整理することができた。その点では、このような機会を与えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいだ。この講義の最後でも話したが、自分の使命の一つは今まで学んだことを後輩たちに還元すること。今回がその一つの場になったことは間違いない。

|

« 文化に触れよう 文化の日 | Main | 石巻で思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 文化に触れよう 文化の日 | Main | 石巻で思う »