« いよいよ冬休み | Main | ぶれない考えに学ぶ »

2011.12.26

今年も健康な一年

学校が冬休みに入っての勤務日。今年も明日、明後日で仕事納めである。
「今年も健康に過ごせたな・・・」とホッとしている。

基本的に体は丈夫な方。これは親に感謝である。
ところが十数年体調を崩すことがなかったが(風邪気味というのはあったが)、一昨年深くにも2回発熱をしてつらい思いをした。勤務はしたものの、アパートに帰ったら即寝る生活だった。これはショックであった。
それだけに、昨年度から自分にとって重点を置くことの一つが健康であった。

今年も重視したことが睡眠時間を削らないようにするということだった。
原稿等で、締切ぎりぎりで仕事をすると、睡眠不足になる場合がある。
こちらは、心もち何事も早く進めたので、睡眠時間が削られてしまうことはほとんどなくなった。多くの仕事が重なってしまう状態がなかったのも幸いしたい。

また、昨年度落とした体重も、少しは増えたが何とか増やさない努力は継続している。このこともよかったと思う。

来年はいよいよ50代。無理はできない歳であることは確かである。今年1年の健康スタイルをそのまま継続していければと思う。

|

« いよいよ冬休み | Main | ぶれない考えに学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いよいよ冬休み | Main | ぶれない考えに学ぶ »