« 天皇誕生日 | Main | プロから学ぶ »

2011.12.23

教育雑誌の「教師の声」「保護者の声」

とある教育雑誌に、「教師の声」「保護者の声」のコーナーがある。これを楽しみにしている。
自分の視点とは違った見方で見ている内容がけっこう多いからである。
たとえば、今月号には「保護者の声」として次のような内容が掲載されていた。

・家庭学習カードをがんばった子どもに何気ない教師のジョーク。子どもが傷つくようなジョークではなく、別の言い方がなかったか。
・社会性が心配な子どもが、教師の一言で何の問題もなく成長した。

このような記事を読んで、自分の担任時代を思い出したり、今の自分のことを振り返ったりする。
このようなことは重要だと思う。

「教師の声」では、「わたしたちの時短テク」で4ページに、数十人のテストの丸つけや事務処理等のテクニックが
ぎっしり。一人一人がもっている仕事術。これを集めるだけで大きな財産になるのでは・・・と感じている。

雑誌の特集にはならないこのようなコーナー。これはこれで読み応えがある。大切なページである。

|

« 天皇誕生日 | Main | プロから学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 天皇誕生日 | Main | プロから学ぶ »