« 教育雑誌より | Main | 対応を学ぶ »

2011.12.18

アンケートで校務の情報化

高校生の二女から時々学校からの連絡が来る。
自分の高校時代は、学校からの配付物は限られていた。もっとも自分が忘れているだけかもしれないが。

先日、封筒に入って連絡物が来たから「何だ?」と思ったら、マークシート用紙が入っていた。
よく読んでみると、「学校評価」のアンケートをマークシートに記入するというものであった。

学校評価という点に立場上反応したが、それ以上に、「大規模校だから集計はマークシートが便利なのだろうな」と確かに思った。以前、学校評価でのスキャンスナップ利用が話題になったことを思い出した。

大規模校は事務仕事で大変な面が多い。それはそれで、仕事の効率化を推進する面がある。「大変」というのは事務仕事でも「大きく変わる」チャンスなのだと感じている。

|

« 教育雑誌より | Main | 対応を学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育雑誌より | Main | 対応を学ぶ »