« お勧め番組「メディアのめ」 | Main | 「宿題」の原稿掲載 »

2012.04.16

「発達障害」教育ルネサンスで

教育ルネサンスの今回のシリーズは「発達障害と大学」である。教育現場では日常的に話題になるテーマであるが、大学にかかわってもこのような取り組みが行われていることは知らなかった。
確かに、一定の割合で存在する子どもたちが大学の進学を希望するのであれば、当然その対応は必要だ。受験する際にも「別室で」「拡大文字で」ということが認められているというのは、社会的な認知が進んでいるということでもある。確かに、地元の本屋さんに行くと、発達障害関係の大人向けの一般書コーナーがあるほどだ。

私自身は、教育雑誌の特集等は斜め読みはしてきたが、本格的に学ばなければいけないと数年前にようやく思ってきた段階。今年度は本、研修会等から進んで学ぼうと思っている。自分の学びのテーマの一つである。

|

« お勧め番組「メディアのめ」 | Main | 「宿題」の原稿掲載 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お勧め番組「メディアのめ」 | Main | 「宿題」の原稿掲載 »