« 「宿題」の原稿掲載 | Main | 今年も通信を発行 »

2012.04.18

プロの仕事

かなりの頻度で、施設関係の業者さんにお世話になっている。
今月も強風で屋根がとんだところをさっそく対応していただいている。

業者さんと対応をしたり、様子を見るのは自分の重要な仕事の一つ。つくづく感じるのは「プロの仕事」だということだ。屋根修理では足場を組むのだが、5人ぐらいであっという間に組み立てる様は圧巻だった。重いパイプ等の資材を上に投げ、それをスムースにキャッチしてどんどん上げていく。(落ちたら・・・)とこちらが心配したが、一度もミスがなかった。まさに百発百中。

考えてみたら、私たちが様々なものを外注する時に、こういうプロの仕事を感じることはいくつもある。きれいに製本される文集や卒業アルバム、パソコントラブルの際のあっという間の対応等々。プロの仕事から学ぶことは多い。

|

« 「宿題」の原稿掲載 | Main | 今年も通信を発行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「宿題」の原稿掲載 | Main | 今年も通信を発行 »