« ママノートの専用サイト | Main | このごろの読書から »

2012.05.10

あれこれ

月1回のフェイスブックでのつぶやき記録です。(内容のタイミングがずれているものもありますが、ご容赦を)

・ようやく岩手の桜も咲いてきた。昨年は震災・転勤直後ということで、ゆっくりと桜を見つめていたという記憶はない。今年は桜を見ながら、「被災地での桜もこれからかつて見たのと同じように咲くのだろう・・・」と思っている。教師になって3校目の6年教室から見る「桜と半島と宮古湾」の景色は本当に絶景だった。

・私がリーダーとなって、地元グループで昨年「教育技術」誌に学級経営の連載をした。今年も3回、同じメンバーで執筆することになっている。29日が2次原稿締切日。連休中にも関わらず、皆さんしっかりと修正した原稿を提出。メーリングリスト上での反応の早さや心遣いもすばらしい。私以外は皆30代。一緒に仕事していることは自分にとっても活力になっている。

・通知表所見の原稿をグループで取り組んでいる。自分も一部の教科を担当。それにしてもネット情報に助けられている。1学期の学習内容を見たければ、各社のHPにアクセスし複数の教科書情報を得られる。音楽で「ベートーベン メヌエット」の鑑賞となれば、これも即聞くことができる。十数年前に同じ原稿を書こうとしたら、相当の準備が必要だったであろう。

・昨日はたくさんのエネルギーを吸収した日だった。人に会うことの影響は本当に大きい。どんどん出かけないと。電車で「自分を変えようと思ったら、今日がその日」というような広告を見つけた。今日がその日になりそうだ。

・小4教育技術誌に「企業勤務経験のある先生たち」という特集。FBで時々コメントをいただくN先生が登場。建設コンサルトやバイクの整備士という経歴に驚く。「それぞれの職場で、負荷のかかる場面を乗り越える経験をしてきているので、それが自分の足元を支えている」という言葉に共感。私も1年間だけ会社勤めをした。よい経験をしたし、その経験が教師になりたての頃の自分の支えでもあった。

|

« ママノートの専用サイト | Main | このごろの読書から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ママノートの専用サイト | Main | このごろの読書から »