« 「ささやかな工夫」に過ぎないが・・・ | Main | 憲法記念日 憲法とくらしの関係 »

2012.05.02

気になるWeb

フェイスブックで情報発信を日々しているが、その中で時々気になるWebを発信している。
時々まとめて紹介したいと思う。(自分の備忘録も兼ねて・・・)

■「小牧中学校 教育説明のカテゴリー

行政から現場校長に戻られた玉置先生の管理職実践に注目している。
学校のHPには「教育説明」というカテゴリーがあり、「検食」と「教科書が厚くなった理由」がアップされている。私も校長不在の時に検食していたら、「アッ、もう給食食べている!」と子どもたちから指さされたことがあった。こういう教育業界の説明も確かに大事だと感じている。

■「Hot Edu+」(ホットエデュ・プラス)vol.4

「Hot Edu+」の最新号である4号が発刊。今年度も職員全員に配付。ICT活用のスタートを切った。

■「野中流 学級経営&授業術

野中先生の連載がWebでスタート。注目です。

■「第54回 指導と評価大学講座

毎年思うが、本当に豪華な登壇者。県の造形教育研究大会(自分が事務局)があるため参加できないのが残念。

■「誰でも簡単!なわとび(縄跳び)上達のコツ

「世界一受けたい授業」で、運動が苦手な子どもたちを変容させた東大深代教授の指導法に納得。ネットで探すと動画で指導法が出ていた。(会員でなくても見られる動画もあり)

|

« 「ささやかな工夫」に過ぎないが・・・ | Main | 憲法記念日 憲法とくらしの関係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「ささやかな工夫」に過ぎないが・・・ | Main | 憲法記念日 憲法とくらしの関係 »