« あれこれ | Main | 校務情報化セミナー »

2012.06.09

久しぶりにNEE

今年はICT活用授業の学び直しの年でもあるので、かつて参加した研修会にも積極的に参加したいと思っている。
ただ、多くの研修会が土曜日開催で校務等で何も入っていない時に限られるが。

本日はNEEに参加。とある事情で参加は厳しいかも…と思ったが、何とか午後の13:30ごろまでは参加ができた。
新幹線等の往復に7時間ぐらいかけて、合計2時間半の参加時間。単純に時間と費用だけみれば、「何とももったいない」と思われるかもしれないが、そんなことはない。その時間に得るのは知識だけではない。あれこれ巡らした思いが、今後追究してみようというモチベーションにつながる。そのモチベーションが自分の中で消えない限り、ここでの学びは続いていることになる。

今回も同じ。デジタル教科書を使った子ども相手の生の授業であれこれ考えたし、自分なりに追究したいことが広がった。また、東日本大震災のことも岩手の教員として今後どんなことを考えていかなければいけないか、モチベーションを得ることができた。
もう一つ、一番楽しみにしていたセッション(デジタル教科書)には出ることができなかったが、これは自習しよう。

やはり「移動した距離×かかった経費」が大きいほど刺激は大きいのである。

|

« あれこれ | Main | 校務情報化セミナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あれこれ | Main | 校務情報化セミナー »