« その学校のよさが続いている | Main | 久しぶりにNEE »

2012.06.08

あれこれ

時々紹介しているフェイスブックのつぶやきです。

・運動会シーズン。学区の中学校の応援する声が響いていた。そういえば本校でも朝の会で「ゴーゴーゴー」を運動会の歌として元気よく歌っている。向かいの郵便局に行ったら「朝、元気な運動会の歌が響いていますよね。元気が出るですよね」と局長さんに言われた。子どもたちが地域を元気にすることを改めて感じたものである。

・午後、何げなくNHKBSにチャンネルを回したら、小津監督の「東京物語」(1953年製作)が放送されていた。20代の頃から(ビデオやDVDであるが)十数回は見ている。今回は数年ぶりで年とともにますます好きな映画になった。会話の言葉も落ち着いた日本語だ。若き小学校教師役の香川京子さんは、その後「人間の壁」でも小学校教師役を演じていた。「人間の壁」は小学校教師になろうとした自分に大きな影響を与えた小説。再読したくなった。

・大会案内がようやく完成。業者さんに明日引き渡しをする。限られた予算なので、スキル不足の自分には荷が重かったが、出来栄えには自分としては満足。昨年度の公開案内・大会案内を比較したことが役立った。それにしても、県の会長さんのチェック力には脱帽。その背景に豊富な知識量と経験があることを感じた。

・岩手は部分日食。7:40過ぎはちょうど子どもたちが登校し終える時刻。続々と登校してきて、校庭でみんなで一斉に観察ができた。教師や友達と一緒にワ―ワ―言いながらの観察は子どもたちの思い出に残ったであろう。次に見る時に、「そういえば、小学生の時に校庭で友達と一緒に見て騒いだな…」と思い出すに違いない。

・読んだ本(「1日15分が一生を変える」(蟹瀬誠一著)から。
「20代は美しく
 30代は強く
 40代は賢く
 50代は豊かに
 60代からは健康に」
 豊かに(もちろん心の面で)生きていく年代に突入している。

・「がんばれ」よりも「がんばっているね」と認める方がよい・・・今日出会った言葉。今まで何度か似たことを聞いたことがあったが、このごろの子どもたちへの言葉かけは「がんばれ」が多かったなあ。そういえば。明日からは変化させよう。

・「副校長先生、今日の6校時お願いします」「今日の5校時お願いします」…出張の先生の代わりに5時間目、6時間目とそれぞれ別学級に補欠に入る。担任の先生に予告されているからか、午前中に会った3人の子に挨拶をされた。挨拶するということは歓迎されているということ。張り切って授業をしたのは言うまでもない。

|

« その学校のよさが続いている | Main | 久しぶりにNEE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« その学校のよさが続いている | Main | 久しぶりにNEE »