« 難しいものだ | Main | 教育振興運動の研修会 »

2012.06.23

年をとるのも悪くはない

時間はあるがお金がなかった学生時代、映画好きだった自分は「学生割引」の特権をフルに使って、かなりの映画を見た。秋田の田舎だったので映画館もそれほど多くはなかったが、週に4本は見ていたと思う。
学生を卒業してからは、〇〇割引というのは一般大人と同じになってしまった。

それが50歳になってから、JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入った。切符割引だけではなく、特別のプランがいくつか用意されている。特に一定料金で4日間乗り放題というのは魅力的だ。
先週、さっそく購入し土曜日に乗車。ちょうど研修会が郡山であったのでそれに使わさせていただいた。ふだんの郡山往復よりもさらに安い額なので、それだけで元はとれている。
日曜日、ちょっとした時間があったので「チケットがあるから新青森駅まで行ってみようかな・・・」と思った。隣県ではあるが、青森まではなかなか行く機会がない。「はやて」も盛岡以北には乗車したことがない。かつて勤務した地も通るし・・・ということで行ってみた。これもお金を気にしない「乗り放題」プランだからだ。もっとも、トンネルが多く景色はあまり見えなかったが・・・

新青森駅から三内丸山遺跡が近いということでこちらもちょこっと見学。短時間ではあったが、タイムスリップができた。これも50歳になって特別チケットが手に入れられたから。年をとるのも悪くはない。

|

« 難しいものだ | Main | 教育振興運動の研修会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 難しいものだ | Main | 教育振興運動の研修会 »