« 視野を広げる | Main | イマージョン教育 »

2012.06.17

時に自著のことを…

先日久しぶりに「社会科授業成功の極意」のこちらのランキングを見たら、100位に入っていた。これにはちょっと驚いた。

発売されて10ケ月。それまでの本だと3~4ケ月はランキングに入ってはいたが、その後は表示のある300位までも入らず・・・というパターンだからだ。この本も半年を過ぎたあたりから100位以内ではなくなって「いずれは圏外になるだろう」と思っていた。自分が書いた本については、やはりこういうランキングも気になるものだ。
ところがずっと下降するわけではなく、このようにポッと上昇していのを見ると「まだ購入している方がいる」と励みになる。たとえ目の前にいなくても、自分の原稿を読んでくれている方がいるのがわかることは嬉しいものである。

そして、これは今書いている原稿のモチベーションにつながる。「自分の原稿が誰かが読んでいる。役に立っているかもしれない」…単純なことであるが、これが一番の執筆意欲につながるのである。

|

« 視野を広げる | Main | イマージョン教育 »

Comments

お久しぶりです。仙台のやまかんです。以前にブログ等で紹介させていただきました。事後承諾ですが,ご了解いただければ幸いです。

Posted by: やまかん | 2012.06.18 at 06:38

やまかんさん、すっかりとご無沙汰しております。ご紹介ありがとうございました。広めてくださることに感謝!です。またお会いしたいです。

Posted by: サトマサ | 2012.06.18 at 07:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 視野を広げる | Main | イマージョン教育 »