« 1学期終了 | Main | いつの間にか30項目以上に »

2012.07.25

「施策」はしさく?せさく?

一昨日に続いて言葉のこだわりについて。

あることを調べていて、「施策」という言葉の読み方が気になった。
辞書では「しさく」なのであるが、会議等では「せさく」と言われることが多い(気がする)。
ちょっと調べてみると、こちらのサイトに答えらしきものが書いていた。

行政でよく使われる用語であるのは確かだが、行政のみではない。
「学校教育法施行規則」は教育現場に関わっているし、「私立」を「わたくしりつ」、「市立」を「いちりつ」と読むのも確かにある。

また、教育業界以外から見たら、「教育界用語」も独特のものがあるのでは・・・と思ってしまう。たとえば、「発問」などは、業界以外の人から見たら「質問では?」と思われるかもしれない。こだわるとあれこれ気づくものである。

|

« 1学期終了 | Main | いつの間にか30項目以上に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1学期終了 | Main | いつの間にか30項目以上に »