« 子どもたちのがんばりぶりに励まされる | Main | オリンピックであれこれ思う »

2012.07.28

沢内村・葛巻町

今朝の朝日新聞に本県の民謡「南部牛追唄」のことが掲載されていた
関連する町村として、沢内村(今は西和賀町)と葛巻町が紹介されていた。

沢内村は、貧困と豪雪地帯であるが故に乳児死亡率が最悪であった。簡単に医療が受けられなかったのである。それが私が岩手県に来た時には、「日本一の医療の村」と言われていた。そのための取組について、資料を取り寄せ、授業を行ったことがあった。(6年の教科書にも掲載されていた。)

葛巻町は今や「新エネルギーの町」と言われている。その成功ぶりはテレビでも時々紹介されている。4年の県の副読本でも紹介されている町である。

この沢内村と葛巻町。実は私自身あまり行ったことがない。共に2回だけ。いくら広い岩手県といえども、特色のある町村についてはもっと行ってみたいものだと、今日の新聞を読んで改めて思った次第である。

|

« 子どもたちのがんばりぶりに励まされる | Main | オリンピックであれこれ思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 子どもたちのがんばりぶりに励まされる | Main | オリンピックであれこれ思う »