« 「スペシャリスト直伝 中学校数学科授業 成功の極意」 | Main | このごろの本から »

2012.07.17

漁業のパイオニア

「がっちりマンデー」に逆境に負けずに儲ける漁業がテーマとして出ていた。
社会科に関係があるかも・・・と思いながら視聴。近畿大学のクロマグロをはじめ、いくつかの例が出ていた。聞いたことはあったが、詳しくは知らなかったので、先のサイトを見ながら勉強。いつの時代にも、漁業のパイオニアはいるものだと感じた。

思い出したのが、かつて赴任していた宮古市で実践した「イワガキ大作戦」である。学区にある研究所に聞きとり調査等をして教材化したものだった。子どもたちも地元の誇りとしていい学びができたと思っている。
ただ、3・11でその研究所も被災した。今はどうなっているのか・・・。まだまだ簡単には立ち直すことはできないであろうが、逆境に負けずにまたパイオニアになるだろう・・・そう願っている。

|

« 「スペシャリスト直伝 中学校数学科授業 成功の極意」 | Main | このごろの本から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「スペシャリスト直伝 中学校数学科授業 成功の極意」 | Main | このごろの本から »