« これはやはり「縁」と改めて思った | Main | 七夕の日に願いをこめて »

2012.07.04

レクの楽しさ

休日に区の子ども活動研修会に担当者として参加した折、30分ほど「すぐに役立つレク」を行った。
道具を使わずにその場でできる手拍子を使ったレクを行い、参加者一同たいへん盛り上がった。
レクをしながら、「そういえば学級でのレクも学習ゲームもこのごろしていないなー」と思った。学級に補欠で入った時に今年は一度行ったのみである。

「こんな分野もしているの?」と講師の時に言われたものだが、こちらの研究会には何度かお世話になった。
担任時代には自分で学習ゲームを試してその効果を確認してから、講座に臨んだものだった。会場も反応がよかった。そして、決して「息抜き」ではなく、学習効果があった点がポイントだった。

担当として出席した会だったが、このように自分のいままでの実践を振り返るのにもよい機会となったということが、このごろよくある。自分の「強み」として復習することの必要性を感じている。

|

« これはやはり「縁」と改めて思った | Main | 七夕の日に願いをこめて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« これはやはり「縁」と改めて思った | Main | 七夕の日に願いをこめて »