« 防災教育を考える | Main | 子どもの作文はいいものだ »

2012.08.25

成功の反対は失敗ではなく、「何もしないこと」

以前も出会った言葉である。
登山家の栗城史多氏。
今日はメルマガで出会った。
「致知一日一言」より一部引用

---
私がエベレストを登頂できずに下山して帰ってくると、周りからは「失敗した」って言われるんです。
でもそれはちょっと違います。
成功の反対は失敗ではなく、本当の失敗とは「何もしないこと」です。
私は山登りを通して、挑戦し続けていく先に必ず登頂や成功があるのだと確信しています。
---

何度聞いてもいい言葉である。挑戦し続けている限りは「失敗」はないのである。

|

« 防災教育を考える | Main | 子どもの作文はいいものだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 防災教育を考える | Main | 子どもの作文はいいものだ »