« 「指導技術の教科書」 | Main | 道徳教育10月号 »

2012.09.14

文科省の体育動画

文科省がYouTubeに動画チャンネルを持っていることは知っていた。いままで何度か見たけど、「記者会見」というものが多く、あまり気にしていなかった。

ところがフェイスブックの情報で、「小学校高学年体育」の動画が次々に公開されていることがわかった。
「体ほぐし」「マット運動」「鉄棒」「リレー」「ソフトバレーボール」「ダンス」・・・・等々。これは指導法を研究している人にとっては参考になるであろう。
私が注目したのは「表現」。担任時代に運動会のダンスや組体操以外はあまり取り組んだことがなかった分野だ。こういう表現運動だったら、子どもたちもなりきって行うだろうと感じた。

そしてどんどん以前の動画チャンネルを辿っていくと、参考になりそうな講演も見つかった。本気で勉強する気であれば、こういうサイトからも多くのことを学べる。

|

« 「指導技術の教科書」 | Main | 道徳教育10月号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「指導技術の教科書」 | Main | 道徳教育10月号 »