« プロの心臓外科医 | Main | 醤油は世界各国へ »

2012.10.29

秋田に…

NHK「小さな旅」で八郎湖に行くというので楽しみに見た。
ここは自分が18歳まで育った場所のすぐそば。自転車で湖まで見に行ける距離があった。
私が小学生だった頃にはすでに「八郎潟干拓事業」がどんどん進められており、大潟村が誕生していた。小学校6年生の時に大潟村で周辺の市町村から集まった子たちと行ったキャンプもよい思い出だ。

稲作に釣りに漁業…内容自体は知っていることではあるが、それでも我が故郷の風景を見るのがやはり良いもの。その環境を守る小学校の取組にも感心した。
ただ「聞いたことがない小学校だな…統合した学校?」と思い、調べてみるとその通り。少子化の波にはやはり勝てない。ちなみに私が出身の小学校も、自分が在学時は180人ぐらいいたのだが、今は複式の40名あまり。
さて、先の小学校を調べていて、教頭職に中学校の同級生の名前を発見した。「俺たちの旅」が大人気だった中学校2年生の時の学級委員長で、本当に学級のためにがんばっていた同級生だ。さらにネットで調べてみると、数年前には沖縄に秋田からの交換人事で勤務したらしい。その活躍ぶりにとても嬉しくなった。

11月には秋田に行く機会もある。研修会場に行く前に、八郎潟の近くも通る。その前にこのような番組を見られて幸せであった。

|

« プロの心臓外科医 | Main | 醤油は世界各国へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プロの心臓外科医 | Main | 醤油は世界各国へ »