« 作家の課外授業 | Main | この頃読んだ本から »

2012.10.04

ラジオに刺激され…

単身赴任していた頃は、長距離移動中はだいたいラジオをつけていた。その中で、良質な情報も得ていたのであるが、今はその機会も少なくなったしまった。

先日、たまたま移動中に聞いたラジオで「言い間違い特集」をしていた。
「今日、同僚が総スカンクを食って・・・」という話に思わず笑う。「総スカンク」も想像すれば結構恐ろしいが。
ふと、そういえば総スカンの語源は?と思って調べたら、「好かん」という関西弁が有力らしい。てっきり、外国語からと勝手に思っていただけに「エー」と思ってしまった。

合わせて「自分の言い間違い」が気になっている。
きっといろいろな言い間違いを今までしてきている…。周囲はそれを指摘しない。
かつての上司が、「十把一絡げ」というところを「一把一絡げ」と職員会議で話されたことがあった。自分も含め何人かはハッとしたのであるが、もちろん言えなかった。これらは自力で見直していくしかない。

ということでネットで探したこちらのサイトを一通り見る。やはり、自分が今まで勘違いをしているものがあった。勉強するしかないなあ。

|

« 作家の課外授業 | Main | この頃読んだ本から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 作家の課外授業 | Main | この頃読んだ本から »