連載終了
先週をもって平成24年度の連載雑誌の執筆を終了した。
一つは「道徳教育」誌。「ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」という扉のページである。1ページ(ただしくは1ページにも満たない)原稿である。
依頼を受けたのは昨年11月。ちょうど「教師生活学び直しウィーク」の3日目で長崎への移動途中だった。岩手→名古屋→東京→福岡→長崎→福岡→東京→岩手というルートであった。
「道徳教育」誌ということで、今までの実践の少なさが気になったが、この内容なら自分にもできそうということで、有難く引き受けた。実際の道徳授業に使える名言・格言を探し続けた1年で、楽しい作業だった。
もう一つは「小3教育技術」誌の所見グループ連載である。昨年度の学級経営連載チームがそのまま参加した。3回の連載だったが、その他に2回執筆。基本的にメーリングリストでのやりとりだったが、編集者さんを交えての打ち合わせもでき、楽しい取組だった。
これについては自分のマネジメント力、コメント力も鍛えられた。皆さんの原稿力がぐんぐんアップするのも心強かった。
このような連載は自分にとって6回目。今までと違っていたことがある。それは締切ぎりぎりの提出がなかったことである。これは一つの進歩。まだまだ自分にも進化できる可能性があることもわかった連載であった。
The comments to this entry are closed.
Comments