« 教師が興味をもつこと | Main | 違う視点から学ぶ »

2012.12.11

「はがき新聞」

新聞にまとめさせるという実践は担任時代、時々行っていた。
しかし、担任外になってからは難しくなったので遠ざかっていた。
ところがこちらのサイトの実践を見て、「これならば」と思った。

自分の中で「新聞は小さくてもB5の大きさ」「それだと1時間ぐらいはかかってしまう」「だから無理」と思っていた。発想を変えればできるんだなあという感じである。
しかも、短時間でできそうだから「まとめ」以外でも活用ができるかもしれない。簡素化によって活用法も広がる。

自分が希望購読している冊子の提供先にもモニター募集があった。実践する先生にとっては有難い情報であろう。

|

« 教師が興味をもつこと | Main | 違う視点から学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教師が興味をもつこと | Main | 違う視点から学ぶ »