« あと1ケ月でフォーラムです | Main | 道徳教育2月号 »

2013.01.17

冬休み終了と学校ブログ

他地区と違い長い冬休みも今日で終了。よき冬休みであった。
スタートが京都での「明日の教室」。もうかなり前のことのように思われる。自分にとって節目となる講師役だった。間もなくDVDになる。
年末の名古屋・伊勢の家族旅行。念願の伊勢神宮に行けたことに満足。
大みそか、3ケ日はあっという間に過ぎ、4日以降は市研究発表会のプレゼン、通常の学校の業務等で一週間。3連休からは次に向けてのステップであった。

さて、この冬休みは学校ブログも何とか毎日更新できれば・・・と思っていた。先生方へのレクチャーもしたいと考えていたので、両方をミックスするサポートを行った。「日直の先生が2学期の振り返りとして更新する」という方法だ。
自分が一日出張の日がなく、毎日出勤だったので結果的に学期中と同じように平日オール更新ができた。(さらに言えば大みそかと元日も更新)
軌道にのってきたので3学期は多人数による更新が期待できる。

ちなみに学校ブログというのはあくまでも学校広報活動の一環。
こちらのサイトで勉強をしている。そして、その考え方を先生方に広めていくのも自分の大切な役目である。

|

« あと1ケ月でフォーラムです | Main | 道徳教育2月号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あと1ケ月でフォーラムです | Main | 道徳教育2月号 »