« 年末年始の読書から | Main | 地域の民話を伝える »

2013.01.09

食育の実践

「初等教育資料」の1月号は「食育の充実に向けた学習指導の工夫改善」が特集だった。この特集だけではなく、他の記事からも学ぶことが多く、毎回のことながら「これだけ充実した内容で420円!」といつもながら思ってしまう。情報の価値からすれば、その数倍でもよいくらいだ。

さて記事を読みながら、自分の食育の実践を思い出した。こちらに今もデータが残っている。もう7年以上も前の実践である。
この時はプロジェクトの一つとしての授業実践であったが、食育は初めて。関連本をたくさん購入して教材研究したことを思い出した。
考えてみたら、新しい教育活動に進んで取り組んだものだった。依頼されたものもあれば、自分から興味をもってチャレンジしたものもあった。それぞれが今の自分にとって、確実に財産になっている。食育についても自分なりに学んだり、実践したりしたので、先の特集も自分なりの視点で読むことができる。有難いことである。

|

« 年末年始の読書から | Main | 地域の民話を伝える »

Comments

先生のこの記事を拝読し,久しぶりに購読を決めた次第です。1月号も机上にあります。勉強します。

Posted by: 駒井 | 2013.01.13 at 10:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 年末年始の読書から | Main | 地域の民話を伝える »