« 教育家庭新聞にフォーラム掲載 | Main | 冊子情報から »

2013.03.14

「教師の力はトータルバランスで考える」予約開始!

新刊「教師の力はトータルバランスで考える」(さくら社)の予約がアマゾンで始まりました。こちらです。(上記の三省堂のイベントでは1人一冊購入となります。)

嬉しいことに横山先生がブログで紹介されていました。こちらです。「教師道を学ぶことができます」という言葉に恐縮するばかりです。ただ、この本で教師に必要な力は何かということを様々な観点から考えたのも事実です。教科の指導法とは一味違う本になっています。ご覧いただければ幸いです。

なお、目次は次の通りです。

-----
j序 教師の力はトータルバランスで考える 9
1「トータルバランス」で考えよう 10
2「トータルバランス」の必要性 12
3必要な力をバランスよく身に付けるために 16
4自分なりの視点をもつ 19

1 幅広いスタイルで意欲をアップする授業力   21
【具体的方策】
❶導入でグッとひきつけるモノ提示 26
❷授業にリズムを作り出す確認型発問 28
❸子どもたちの思考力を深めるキー発問 30
❹子どもたちの基礎的学習スキルをアップする小刻み指示 32
❺基礎基本を定着させる教科書徹底研究 34
❻子どもたちをのせる活動型ミニネタ 36
❼驚きを引き出すこだわり教材開発 38
❽知的世界を広げる質問がメインのゲストティーチャー学習・見学学習 40
❾子どもたちの思いを残すつぶやきノート指導 42
❿より「わかる」授業をつくるICTコラボ 44
⓫一人ひとりが生きる対話机間指導 46
⓬全員が活動に参加する目的明確のペア学習 48
⓭プレゼンに結び付けるいきいき発言指導 50
     column1*永遠の目標 52

2 布石から子どもたちが磨き合う学級経営力   53
【具体的方策】
❶一日の活力を生み出す朝の元気教室 58
❷合言葉になるキャッチコピー風学級目標 60
❸本気で意見交流する2段階学級会 62
❹学級文化が生まれる遊び心満載の係活動 64
❺自分たちが作ったからできる学級ルールの徹底 66
❻集団力アップのミニ学級イベント 68
❼今ある方法に一工夫のプラスアルファ給食指導・清掃指導 70
❽子どもたちも夢中で読む子ども登場型学級通信 72
❾3分でできる子ども同士のコミュニケーション遊び 74
❿問題行動事例をチャンスに変える太陽型対応 76
⓫一人ひとりが居場所をもつ休み時間の仕掛け 78
⓬子ども同士の道徳心を高める担任の決めぜりふ 80
⓭節目で成長 学期ごとの学級びらき・学級じまい 82
     column2*何でも聞くことができた 84

3 子ども・保護者・同僚と創る人間関係力   85
【具体的方策】
❶子どもをぐんぐん伸ばすシンプル共感力 90
❷短時間で子どもたちと関われる積極的雑談タイム 92
❸信頼を高めるチャンスに転換 子どもたちのトラブル対処 94
❹配慮が必要な子に注目度5倍 96
❺苦手からエンジョイに変化 懇談会・面談・家庭訪問 98
❻大切にしよう 保護者からの要求 100
❼「教育のプロ」として保護者に積極的・誠実対応 102
❽同僚全てが何かしらのプロ…視野を広げる同僚からの学び力 104
❾作り出そう! 自分流対人アプローチスタイル 106
     column3*直接会うことを学ぶ 108

4 チームに貢献する学校経営参画力   109
【具体的方策】
❶一番の学校経営参画…校務分掌での先見的企画力 114
❷誰でも貢献できる研究授業裏側の自主的情報公開 116
❸チームリーダーとして一人ひとりのよさをかけ算 118
❹参加するだけではない。会議力アップの十カ条 120
❺自分で作ろう 得意分野の情報提供システム 122
❻頼れるミドルリーダーとなるためのアドバイス力アップトレーニング 124
❼「いざという時」に最悪の事態を思考できる危機想像力と前向きに行動できる危機実行力 126
❽保護者・地域からの情報を学校全体に役立つものに変化させる情報変換力 128
❾視野を広げるためにもちたい学校経営アンテナ 130
     column4*学校経営の視点を知った 132

5 日々ブラッシュアップする仕事力   133
【具体的方策】
❶決めよう! 自分の仕事○カ条 138
❷研究発表・研究授業依頼の返事は「ハイ」か「イエス」 140
❸こうすれば学級通信が継続発行できる 142
❹同僚から信頼を得る事務処理方法 144
❺時間がない時期こそ仕事術を学ぶチャンス 146
❻情報収集力向上 短時間限定で本・雑誌・ネット情報を 148
❼スランプに陥らないための複数同時進行法 150
❽仕事の足跡を残すプロジェクト型仕事法 152
❾身に付けよう! 全ての経験を糧とする思考法 154
     column5*仕事力のベースには… 156

6 教師としての未来を見据える研鑽力   157
【具体的方策】
❶見据えよう 教師としてのライフステージ 162
❷この教科・分野なら先生に 自分の「核」を創造する 164
❸新たな視点で分野を広げた学びを 166
❹探し出そう! 自分を鍛えるサークル・研究会 168
❺学びが大きいのは「移動時間×自腹経費」が高い時 170
❻あこがれの教師をシャドウイング 172
❼新しい教育課題に挑戦し続けるチャレンジ精神 174
❽冷静に自分の強みと弱みを見極める自己を客観視する力 176
❾教師人生に不可欠な人格磨き 178
     column6*環境はすべて自分の味方 180

|

« 教育家庭新聞にフォーラム掲載 | Main | 冊子情報から »

Comments

圧巻ですね!
とっても良い本です!

Posted by: 横山験也 | 2013.03.14 at 21:30

横山先生、ありがとうございます。横山先生のバックアップ、そして編集の良知さんのおかげです!

Posted by: サトマサ | 2013.03.14 at 22:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 教育家庭新聞にフォーラム掲載 | Main | 冊子情報から »