« 学校ブログを利用して… | Main | 社会科学習会 »

2013.03.01

あれこれ

・かつて自分が事務局をしていた絵画展の撤去作業に行く。5年ぶり。少しずつ改善して事務局6年目には、この運営で大丈夫だろうというところまで力を入れた。今日実際に作業をして、ほとんどが当時のままのスタイルだったので何とも懐かしかった。図工でも自分の「足跡」があるのは嬉しいことである。

・遅く寝たがいつも以上に早く目が覚めてしまった。いい意味で緊張しているんだなあ。本日のフォーラムの模擬授業の一人リハーサル。今日はがんばります。参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。可能な限り皆様とご挨拶出来れば…と思います。

・本日愛される学校づくりフォーラムの模擬授業終了。正直、こんなに長く準備をした授業は初めてだった。でもそれは「夢の続き」のため。そして夢の続きの時間は充実感120%で終えた。参加された皆様ありがとうございました。それにしても有田先生は「横綱」でした。

・ちょっと前に飛び込み授業をした学級の子たちから御礼の手紙。なかなかユーモアのセンスがある。
「授業前にトイレの案内をさせていただいたことは「誇り」です。」
「佐藤先生の方がさとうより性格が甘かったです。」
「授業ではみんなの笑顔でかがやいていました。(プレゼントされた)黒板の上の「さとう」も輝いています。」
何ともかわいい5年生である。子どもたちからの手紙はいいものである。

・今日は地域の教育振興会主催の行事。事務局として参加。すてきなバルーンアートタイムだった。講師の先生のすばらしいワザとスマイルで子どもたちも十分に楽しんだ。終了後の懇談で「今は図工の教科書にもありますよ」とのこと。そういうつながりもあるな…と一つの教材のヒントにもなった。

・複式の授業研究会。来年度から本校は2・3年が複式となる。そのための準備のような研究授業。複式の大変さを共通理解できたことは価値があった。それにしてもネットで複式関係の書籍は少ない。それは逆にいえば全国の複式指導のネットワークが広がるチャンスを示している気がする。

|

« 学校ブログを利用して… | Main | 社会科学習会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学校ブログを利用して… | Main | 社会科学習会 »