« 新たに作る | Main | 異動の報告 »

2013.03.28

5ケ月前のすばらしい授業を思い出した

教育ルネサンスで新しいシリーズが始まった。
今回は「言語活動」がテーマ。「これは楽しみだな」と思って読み始めると驚いた。

5ケ月前に秋田県学力向上フォーラムに参加した折、参観した授業の先生のことが書かれていたからだ。
その時のすばらしさはブログに書いた。本当にすばらしい授業だった。ここ数年見た中では最高。
この記事の中でも「当初はほぼ全員が主人公の生き方に共感していたが、次第に複数の登場人物の気持ちをくみ取るようになり、批判的に読む児童が増えた」と子どもたちの変容を語っている。

記事には「『問い』を発する子どもの育成」という県のテーマも書かれていた。これも一昨年の羽後町の登壇で学ばせていただいた。

こうやって振り返ってみると私は故郷の秋田から多くのことを学んでいるなあ。今年は先のテーマ以外でも学ぶ機会がある。楽しみである。

|

« 新たに作る | Main | 異動の報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新たに作る | Main | 異動の報告 »