和文化教育
このブログのタイトルは「地域のよさ・日本のよさを伝える授業」である。
もともとは、2000年にスタートしたホームページのタイトルを考える際につけたものだった。
2004年にそのままブログタイトルにしたのである。
しかしながら、なかなかその関連記事の更新ができない。ただ、自分の志としてタイトルは意識し続けたいと思っていた。
そんな中、5月上旬にこのタイトルに関連する動きが2つあった。
一つは本校のクラブ活動である。何と「茶道」「生け花」「日本舞踊」というような和文化を直接学ぶクラブがある。しかもそれぞれのクラブにプロであるゲストを招いているのだ。
5月1日の1回目のクラブの時にそれぞれのゲストさんとお会いし、活動の様子も拝見させていただいた。茶道クラブでは「先生もどうぞ」とお茶をいただいた。何とも心落ち着くよい時間だった。
もう一つ、今まで和文化教育研究交流協会に入会させていただいていた。大学時代の恩師が主宰されている。今度新たに学会として活動をしていくとのこと。これもまた自分としては嬉しいことである。今までも「学校を活性化する伝統文化の教育」のような本に寄稿したことはあったが、新たに発信活動ができるかもしれない。
« 2つの全国大会 | Main | 統計結果から思う »
The comments to this entry are closed.
Comments