« 係活動の実践 | Main | お茶と私たちとの身近な関係 »

2013.06.27

サーバントリーダーシップ

とある冊子に「サーバントリーダーシップ」のことが掲載されていた。
このごろ、何度か聞く言葉である。

「フォロワーのために奉仕、貢献することを第一に考えることによって組織としてのビジョンを達成しようとする働きかけである」と説明されている。
次の10属性が示されている。

・傾聴 ・共感 ・癒し ・気づき ・説得 ・ビジョン概念化 
・先見力 ・信頼できる人 ・成長支援  ・組織共同体づくり

学校経営の視点としてはもちろん、学級経営での担任のスタンスとしてもこれらの視点は大切であろう。
ネットで検索するとこちらに協会のサイトがあった。こちらも参考になる。

|

« 係活動の実践 | Main | お茶と私たちとの身近な関係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 係活動の実践 | Main | お茶と私たちとの身近な関係 »