プロの仕事
夏休みに入る前、そして夏休みに入ってから通常と違う業者さんの対応が増える。
入る前は、「夏休みにこういうイベントをするので…」というチラシの配布願いや掲示願いである。
児童数分いただけるのは有難いが、24学級数分を仕分けする担当者のご苦労を思う。
夏休みに入ってからは、点検関係の業者さんとの対応が増える。大きなブザーが鳴ったり、ガスや水道停止となるので、子どもたちがいる学期中はできないということで夏休み中に行う。
接して思うのはその仕事のプロぶりである。
・正確さ
・時間内に仕事を終える
・ちょっとした違いを見逃さない
・仕上げるまで責任をもつ
・対応が笑顔
等々、本当にすばらしいと思う。
先日もガス業者さんの点検では、素人の私にも分かりやすく説明してくださっていた。聞けば暑い夏にお盆返上の業者さんもいるという。(お盆中の勤務だけは私も同様であるが…)
ところで先の仕事ぶりは自分にもあてはまる。自戒しなければいけない。
The comments to this entry are closed.
Comments