« 「率先して授業モデルを」 | Main | 他校から学ぶ »

2013.07.11

「できるよ」の言葉

こちらにシンガーソングライターの岡村孝子さんの小学生時代のエピソードが書かれていた。(ちなみに以前「自分と同い年で誕生日が近い有名人」を調べたことがあり、岡村さんは9日違いだった。)

確かに「できるよ」は、「がんばれ」よりその気にさせる言葉だ。背中を押す魔法の言葉そのものだ。
それにしても、担任が退院した日のエピソードは当時の小学生らしくて何とも微笑ましい。ここは同世代で私も似た経験があったので、その時のことを思い出した。
そして、今その年数を数えたらおよそ40年前。自分にとってはあっという間だったが…。

|

« 「率先して授業モデルを」 | Main | 他校から学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「率先して授業モデルを」 | Main | 他校から学ぶ »