« 姿勢 | Main | つぶやき »

2013.07.02

3・11を改めて思い出した

あの日から2年と4ケ月近く。気づけば岩手でも大震災関係のニュースや話題が減っているような気がする。
教育界では「復興教育」の実践を今年度は県下をあげて行うので、決して忘れることはないが…。

そんな中、今週の日曜日、「釜石の奇跡」の話を勤務されていた先生からお聞きする機会があった。
こちらの内容である。
ただし、ここに書かれているような情報は前半部分。後半の避難所での子どもたちの行動ぶり、そして今私たちが改めて考えなければいけないことについては初めて聞く話で、あの日から自分が考えていたことを思い出した。

気づけばブログに3・11関係の話題を書くのも久しぶりだ。もっともっと話していかないと・・・。

|

« 姿勢 | Main | つぶやき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 姿勢 | Main | つぶやき »