« 小4教育技術誌に原稿掲載 | Main | 教師自ら… »

2013.08.19

夏休み終了

今日で夏休みが終了。
毎年思うが、一気に駆け抜けた夏休みだった。
自分の場合には「夏休みだからこその仕事」もあり、「休む間がないですね」と言われるが、それは充実している証拠。
昔は充電という名の「連続○日休み」が結局は「放電」になりダラダラ…というパターンもあった。ここ数年はそれもない。むろん自分にとってはよいことだ。

この夏休みは、自分の仕事の上から大きく2つに分かれた。

○第1クール…通常業務を行いながら、いくつかの研修会に参加したり、4つの講師役を行う
         →今年もよき出会い、よき学びがあった(8月7日まで)
○第2クール…校務を全うしながら、インプットに力を入れる(8月19日まで)

第1クールでは講師役をしながら、自分の役割について考える機会となった。毎年毎年、自分の考えや伝えたい内容が変わっていく。これは講師役としては必須のことだと思う。同じことを話し続けているのは後退そのものである。
第2クールで多くの先生方と学期中にはできない話をあれこれできたことも収穫。2学期に向けてのアイデアもあれこれ浮かんでいる。

さて、明日は子どもたちも登校。初任から取り組みを開始しようと思う。

|

« 小4教育技術誌に原稿掲載 | Main | 教師自ら… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小4教育技術誌に原稿掲載 | Main | 教師自ら… »