« 秋田に学ぶ | Main | 連絡がつきやすい時代 »

2013.09.04

運動会スローガン

時々右側バーの「検索フレーズランキング」を注意して見ている。
今日は見事に「運動会 スローガン」というフレーズが多い。
岩手は運動会がだいたいが5月だが、9月に運動会の地方が全国的には多いのであろう。
しかも、今はその運動会のスローガンを決める時期なんだなーと感じる。

「どの時のスローガンだろう?」と自分もこのブログ内で検索する。
そうすると2006年5月の時のものにあった。
学級担任最後の時のものである。その時の子どもたちの顔が次々に浮かぶ。
この春、高校を卒業し、それぞれの道へ旅立った子どもたちである。
読んでみると、よいものもある。もちろんありふれたものもあるが、一人ひとりの作品を全員分掲載することに意味がある。やはり親は我が子の名前に注目するからである。

8月の講師役の時に「学級通信を多く発行するには?」という質問があった。
その時には「定番物を増やす」ということも一つの答えとして出した。
このようなスローガン作りもその定番の一つであったことを思い出した。

|

« 秋田に学ぶ | Main | 連絡がつきやすい時代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋田に学ぶ | Main | 連絡がつきやすい時代 »