« 震災から2年半 | Main | 共感する言葉 »

2013.09.14

大学進学率

時々見るこちらのWebに都道府県別の大学進学率が出ていた。
今年度は我が家にも大学受験生がいるので、思わず注目してみてしまう。
何と岩手にマーカーが引かれていた。大学進学率は全国で一番低い。

「そういえば、確か通塾率も、塾の数も一番少ない部類だったのでは…?」と思い出した。
むろん、一番低いから何とかしないと…というふうには思っていない。ただ、本県の子どもたちにとっては「学校で学ぶ」ということは大きな意義をもっているんだと改めて思う。

それにしても、東北と九州は似ている。100万都市のある宮城と福岡以外は皆似た数字である。

|

« 震災から2年半 | Main | 共感する言葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 震災から2年半 | Main | 共感する言葉 »