« 学級目標が「シンボルのみ」でもよい | Main | 震災から2年半 »

2013.09.12

昼の放送を生かす

教育ルネサンスでは、NIEの特集が組まれている。
教育関係者にとってはなじみのある言葉でも、関係者以外では「NIEって何?」と思われるかもしれない。
それはこちらの記事を参照。

自分も朝の会で新聞時期をもとにしたスピーチ、係活動としての新聞紹介、教師自身による「今日のニュース」(実物投影機で写真提示)等を行ってきたが、どれも新聞を少し活用した程度。
それに比べたら、ここに紹介されているものはすばらしい。

特に、「昼の放送での紹介」は一つのアイデアだ。昼の放送がマンネリ化している学校もあると思うし、ここでの発表が目的意識を高めるのなら価値がある。毎日…とまではいかなくても週に1回ずつから始めてもよいと感じた。


|

« 学級目標が「シンボルのみ」でもよい | Main | 震災から2年半 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 学級目標が「シンボルのみ」でもよい | Main | 震災から2年半 »