« 運動会スローガン | Main | あなたは教師を尊敬しますか? »

2013.09.05

連絡がつきやすい時代

とあることでPTAの皆さんに電話連絡。
夜18:30から集中的に行おうと考えた。その数、およそ20名。
こういう連絡をしようと思っても十数年前だったら簡単にはいかなかった。
自宅に電話しても不在だったら、今日中に答えを聞くことができなかった。

今日は基本的には家の電話に連絡し、不在の場合にはケータイにかける。
ただ、最近は家の電話を有しておらず、親のケータイのみの家も多くなってきたことを実感した。
ケータイにかけると多くはつながって答えを聞くことができた。
つながらなかった方も、着信履歴から逆に学校に電話がかかってきて、ものの1時間足らずに全員に連絡がついた。
「何とも連絡がつきやすい時代だなあ…」とつくづく感じた。

そういえば、今年度の夏休みにはプール開放が雨でできない場合には、メール配信でお知らせすることにした。確かに微妙な天気の時には、親としては必要な情報だ。その結果、「助かる。続けてほしい」と好評だった。これも連絡がつきやすい時代だからこその話だと感じた。

|

« 運動会スローガン | Main | あなたは教師を尊敬しますか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 運動会スローガン | Main | あなたは教師を尊敬しますか? »