« 自分に背番号をつけるとしたら… | Main | 「未来へ残す震災資料室」 »

2013.10.23

新聞を読まない?

ネットで知ったこちらの記事。
ある程度そうだろうな…とは思っていたものの、これほど新聞を読む比率が少ないとは思わなかった。

10代、20代は1割未満。
30代にしても4人に1人。
もっとも私と同世代の50代も半分ほどであるから、他の世代のことは言えないが…。

確かにニュースはネットとテレビの方が速報性には勝るであろう。新聞記事の内容もネットで読める時代である。
しかしながら、紙媒体の新聞の様々な情報は自分にとって価値あるものだ。ネット情報より先に朝は15分ほどかけて読む。

学級では、「かんたん新聞係」という係ができた時があった。「新聞を書く」のは大変だが、「新聞を切り取り、貼る」というのならかんたんにできる。その係だった。子どもたちが、興味のある新聞記事を切り取り、ざら紙等に簡単なコメントをつけて毎日のように掲示していった。他の子たちも「この写真、おもしろい!」とつぶやきながら見ていた。

データに基づけば今の小学生もほとんど新聞は読まない。何かしら実践をしてみたくなった。

|

« 自分に背番号をつけるとしたら… | Main | 「未来へ残す震災資料室」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自分に背番号をつけるとしたら… | Main | 「未来へ残す震災資料室」 »