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2013.12.05

他業種から学ぶ

立場上、様々な業種の皆さんと接する機会に恵まれている。
また、個人的にもいろいろな「窓口の様子」に注目している。
職員室にいる自分が「学校の窓口」になることも多いからである。

・昼休みに行くといつも電気を消している市役所(節電意識の徹底)
・今まで座って対応していた郵便局がいつの間にか立っての対応が原則となっていた
・医院の電話予約ではあらかじめ「土曜日は混むので10時半に予約しても12時近くになります」と告げられた。そのような見通しがあるから、逆にその時間にすることを用意して待つことができた。
・きちんとしたお茶出し…自分もやむをえず出すことがあるが、かなりいい加減。

他業種さんの様子に触れて自校を見直す感じである。
ただ、本校のよさとして、職員室内で来校しているお客さんに職員室に入ってくる先生方がきちんと挨拶をすることがあげられる。
子どもたちの挨拶も自慢であるが、これも自慢だと思っている。

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